東京、神奈川、横浜有料老人ホームサービス付き高齢者住宅 紹介センター・入居相談

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よくあるご質問

ロイヤル入居相談室について

ロイヤル入居相談室って?
ロイヤル入居相談室では、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅といった高齢者向けのお住まいに特化して、ご相談・ご紹介・ご案内を行っている相談室です。
不動産仲介のように仲介手数料などといった費用は一切お客様からは頂いておりません。お客様がご入居対象となるホームや住宅から広告費(手数料)を頂いているため、一切無料でご対応させて頂いております。
ご入居ご相談のタイミングに併せ、運営母体であるロイヤルハウジンググループにより不動産売却等のご相談承ることができるのも強みのひとつです。
相談はどのようにすればよいの?
「来店相談」、「訪問相談」、「電話相談」など、お客様のご都合に合わせてご対応させて頂いております。まずは、お気軽にお電話にてお問合せください。
ロイヤル入居相談室では、全ての相談室がアクセス至便な場所(最寄駅より徒歩5分圏内)に立地しているため、細かな情報をお伝えできる「来店相談」をお勧めしています。
※相談室にご来店の際は、事前にお電話にてご予約ください
相談室の営業時間は?
来店相談: 10:00~20:00
電話相談:   9:00~20:00
土日・祝日問わず営業しています(年末年始除く)
相談をしたらどこかに入らなければいけないのですか?
ロイヤル入居相談室がお客様のご入居・お引っ越しを強要することは一切ございません。
ご相談を頂くお客様の中には、数年後をご検討されている方もいらっしゃいます。ご安心ください。
地域はどこまで紹介してくれるの?
ロイヤル入居相談室では、敢えて一都三県を中心とした首都圏地域に限定させて頂いております。相談員自身が目にした住まい、チェックした住まいをご案内させて頂く為です。
自分で探すのとどう違うの?
ロイヤル入居相談室は有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の運営事業者ではありません。第三者としての公平な目線でご紹介先をチェックしております。料金や場所、見た目だけでなく、内容面の特徴や注意事項などもしっかりとお伝えさせて頂きながら、比較検討のお手伝いをさせて頂きます。ご検討頂くお客様によって、相応しいご入居先は異なります。

入居について

「高齢者の住まい」といっても色々ありすぎて分からないんだけど...
個別のご紹介の前に、「高齢者の住まい」についての種類からお伝えさせて頂きます。
"具体的なご検討の前に基礎知識から"とても大切なことです。
介護認定がないと入れないの?
 ホーム(住宅)一つひとつによって、ご入居条件が異なります。介護認定をお持ちでない方でもご入居可能なところはございます。
すぐ入れるところはありますか?
有料老人ホームでは、一般的にお申し込みからご入居までに2~3週間程度掛かります(健康診断書の提出や事前面談が必要)。ホームによっては、この期間を短縮して頂けるところもございますので、お客様のご状況に合せてご提案させて頂きます。
もちろん流動的なホームの空室情報も把握しています。
一時的に入れるところはありますか?
ホームによっては、短期間でのご利用が可能なホームもございます。各ホームによって、短期利用に関する条件(短期利用の可否、利用期間)が異なりますが、お客様のご状況に合せてご提案させて頂きます。
認知症でも入れるところはありますか?
有料老人ホームでは、認知症の方でも基本的にご入居可能です。但し、ご症状によってはご入居が難しいホームも出て参りますので、その場合には、ホームにおける過去の対応実績なども踏まえながらご提案させて頂きます。
医療行為があっても入れるところはありますか?
医療行為が必要な方のお受入れについては、ホームによって様々です。ホームの体制や受け入れ実績等を考慮させて頂きながらご提案させて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。
リハビリができるホームはありますか?
有料老人ホームの中には、理学療法士や作業療法士が詰めているところもございます。リハビリ内容や頻度はホームによって異なりますが、ご希望に応じてご提案させて頂きます。
見学時のどこをチェックすればよいのですか?
一般的なホームのチェックポイントから、お客様のご状況やご条件に応じたチェックポイントなど、見学の前に相談員からしっかりとお伝えさせて頂きます。
ご希望を頂いたお客様には、相談員がご見学に同行させて頂きます。
※相談員によるお車でのご案内も可能です

入居金について

入居金がないところもありますか?
ここ数年で数が増えて参りました。ホームによっては、入居金がなくなった分、毎月の月額利用料が上がっているという場合もございますので、お客様のご予算やご条件に併せてご提案させて頂きます。
年金の範囲内で生活できところはありますか?
地域の点ではご希望に沿うことが難しい場合もございますが、安価な設定をしているホームもございます。ホームの体制や内容面だけでなく、立地条件などもご利用料金の大きな変動要素です。また、入居金のご負担分を厚くすることによって、月額利用料を軽減できるホームもございます。
入居金の取り扱いはどのようになっているのですか?
ご利用期間によっては、入居金の一部を返金する制度がございます。ホームによっても異なりますが、1~15年程度の償却期間を設けており、その期間内に契約を解除された場合は返還金が発生します(※ご入居時に一定の割合を償却する「初期償却」制度をさいようしているホームが多くございます)。
ご入居後3ヶ月以内の契約解除については、入居金の全額を返金する短期解約特例がございます。

入居後の生活について

飲酒、喫煙はできますか?
飲酒については基本的に可能です。ホームによっては場所が制限されることがございます。また、喫煙については居室内での喫煙は難しくなります。ホーム所定の場所で喫煙して頂くことになります。
ペットと入居できますか?
ペットとご入居可能なホームは非常に限られますが、可能なホームもございます。ペットの飼育に関しては"自己責任"というホームが多いようです。
温泉付きのホームはありますか?
 数が非常に限られますが、温泉付きホームもございます。なかには、温泉へのご入浴はある程度お元気な方のみに限定されるホームもあるようです。
外出・外泊は自由にできますか?
基本的に外出・外泊に関する制限はございません。ただし、お客様のご状況(身体面・認知面)によっては、身の安全を理由に制限が掛けられる場合もございます。
保証人・身元引受人がいないのですが...
基本的に有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅へのご入居については、保証人や身元引受人が必要となります。もし該当者がいらっしゃらない場合には、ロイヤル入居相談室よりご相談窓口や身元保証団体をご紹介させて頂きます。
入居後の苦情・相談はどうすれば良いのですか?
まずはご入居先の責任者や運営会社の窓口に相談してみましょう。それでも改善が難しい場合には、市区町村及び都道府県の介護保険課等に相談してください(詳細はホームの重要事項説明書内に明記されています)。
※ロイヤル入居相談室でのご案内でご入居されたお客様の場合には、問題解決にロイヤル入居相談室が全力でサポートさせて頂きます

  • 横浜そごう店 0120-58-6189 通話料無料(無休)9:00?20:00 横浜駅徒歩2分地図
  • そごう大宮店 0120-74-6189 通話料無料(無休)9:00?20:00 多摩センター駅徒歩3分地図
  • 新宿店 0120-87-6189 通話料無料(無休)9:00?20:00 新宿駅徒歩3分地図
  • 多摩店(イトーヨーカ堂内) 0120-64-6189 通話料無料(無休)9:00?20:00 多摩センター駅徒歩3分地図

  • そごう横浜店 0120-58-6186地図
  • そごう大宮店 0120-74-6186地図
  • 新宿店 0120-87-6186地図
  • 多摩店(イトーヨーカ堂内) 0120-64-6186地図
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